« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »
平素のダイエットランチどこ吹く風、週末ぐらいはリバウンドじゃーっ
……と北海道のお土産「マルセイバターサンド」をホットコーヒーとともに投入。わざわざ札幌までジンギスカンを食べにきたのに小腹が空いてこまったので、JR札幌駅の売店で購入したバターサンドをコーヒースタンドで買い込んだブラックコーヒーといっしょにエアポート急行に持ち込んで千歳郊外の景色を見ながらぱくぱくぱく。
さくさくクッキーだということは生地にもたっぷりとバターが練り込まれているはず。これにバターレーズンなのだからウホー
高カロリーですな。寒い地方だからいいのか。
夜は死ぬほどジンギスカン。たのしみーーーー
投稿者 jaykay : 23:38
これも定番の人気洋食。デミグラスハンバーグ。
ごくごく普通の定食サイズはあるハンバーグに濃いめのデミグラスソースがかかっている。
・ブロッコリの胡麻和え
・ゆでたコーン
・茄子のトマトソース
・スクランブルエッグ
スクランブルエッグが予想に反してふわりとしていて気に入った。
735円で310kcalは気合い入ってる!
投稿者 jaykay : 23:09
昨日につづいてお蕎麦な気分なので、新宿駅西口地下エリアの永坂更科でかしわそば。
14時頃だったので、妙齢のおじさまおばさまばっかりである。お銚子で冷酒飲んでる翁まで……うらやましい。
温かいかしわそばを食べながら冷酒の喉越しを思い出していた。
投稿者 jaykay : 22:54
打ち合わせで汐留方面に行ったので、OSOBARに立ち寄る。
親子丼に行きたい気持ちをぐっとこらえて更科そば。シンプルきわまりない。
でもOSOBARは盛りが佳いので食べ応えバツグン。
投稿者 jaykay : 22:15
今日は低カロリーメニューのゴージャス版“シェフズバランス”から、鶏肉の赤ワインソースセット。
鶏ムネ肉をコッテリとしたトマト風味の赤ワインソースで煮込んだもの。これにカリフラワーの炒め物と、根菜系の温サラダがはいっている。
鶏肉がかなりボリュームがあり、しかも味付けもしっかりとしているので食べ応えバツグン。街で見かける洋食屋さんのようだ。
投稿者 jaykay : 21:41
冷凍庫を開けて「今日はなににしようかなー」というのも楽しくなってきた。
洋食の王道ともいえる「照り焼きハンバーグ」のセット。
厚焼き玉子ではなく「玉子ロール」というにふさわしい、ロールケーキみたいな卵焼き。ミックスベジタブル、シンプルな枝豆入りポテト、ブロッコリ、ビールのつまみにもなりそうなインゲンの胡麻和え、キノコのガーリックソテー。
→280kcalなんだからビール一本ぐらいつけても普通のランチより低カロリーな気がする。
投稿者 jaykay : 21:27
ネットの書き込みから生まれたという、「日清カップヌードル/ミルクカレー」に挑戦。
挑戦、というほどでもないのかもしれないが、麺類+カレー+ミルクって、小学生の給食のイタズラみたいなもんですがな。
でも中身は当然そうではなくて、ミルク風味が濃厚なクリームカレーという手合いだ。
驚くほどでもないのでキワモノメニュー決定。
投稿者 jaykay : 00:28
社内有志(勇士?)数名で、健保のチケットがあるディズニーランドへ。
前夜から雨が降ったら帰ろうと申し合わせて早朝集合。
スターツアーズ、ホーンテッドマンション、ガジェットのゴーコースター。
ビッグサンダーマウンテンが整備点検で、待ち時間にとなりのS&B食品提供のレストランでホットドッグとピザ、ペプシ。ファストパスが無駄になりそうだったのだが滑り込みセーフ。
楽しく乗っていたら、なんと最後の上り坂付近で緊急停止! 写真撮りまくりました。
しかも復旧せず、舞台裏をてくてくと徒歩で脱出。最後、施設の外に出る直前にお兄さんが「このドアを一歩出ると夢の国ですので、すべて忘れちゃいますよ!」といって時間記載のないオールマイティパス1枚をくれました。
あるいみ得難い経験。そして、220分待ちとかになっていた「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」に待ち時間3分で乗ってみました。短いけど仕掛けはおもしろい!
スペースマウンテンのファストパスもとれていたのだけれど、こっちも整備点検で運行停止。雨が降ってきたのでみんなで早々に脱出してお好み焼きを食べに行きました。
投稿者 jaykay : 00:08
でもランチ時に外出していたら、今まで通りに好きなモノを狙って食べるのが息抜きでもある。
有楽町のお得意様訪問の帰りなので、そのまま東京駅方面にむかって丸の内・東京ビルの地下「インデアンカレー」へ。
ご飯を大盛にするよりもルーを食べたいので、ご飯は普通にしてルーをダブル。ピクルスは標準でもそれなりについてくるので追加せず、玉子はつけてもらった。
ピクルスとカレーをまぜたり、玉子を崩してルー少なめご飯多めの「カレー風味玉子ご飯」にしたりと十分にインデアンカレーを楽しむ。
からいからい。でもスパイシー。でも甘い。不思議なカレーである。
投稿者 jaykay : 23:54
全種類試していないのに、ナンバーワンが決定したような気持ち。
それほど「スープ餃子セット」は衝撃的でした。
しっかり具に味のついた餃子が、インゲンとにんじんのあんかけスープに3つ浸っている。
なかなかこれだけのモンはない。
そこに、麻婆豆腐とスイートポテト(ほくほくしている)、豚肉の野菜炒めが入っている。
餃子、麻婆豆腐、炒め物……油モノばっかりやないか。
→これがどうやったら310kcalになるのか、ナゾとしか言いようがない。
投稿者 jaykay : 23:39
白身魚の照り焼きは、「ヅケ焼き」のような感じで照りっ、としたタレがかかっているものではない。
でもこれに、里芋の煮物、揚げ茄子、レンコンとにんじんのきんぴら、コンニャクの味噌和えが入っていて、茹でたほうれん草の胡麻和えと鶏ささみとにんじんのサラダが入っているのだから、そこいらの定食よりもブッチギリでバリエーション豊富である。
→今日のニチレイフーズダイレクト「白身魚の照り焼きセット」は270kcalでした。
投稿者 jaykay : 23:29
中華料理は特にローカロリーにしにくいだろうと思われるが、その中でも突出して難しそうなのが麻婆豆腐。普通に製法をみていたら非常に多くの油をつかうためだ。
そこに挑戦するシェフズバランス「花椒麻婆豆腐」は驚きの仕上がり。花山椒の香りと醤(ジャン)のこってりした味噌味に、豆腐がからむ。豆腐もなにやらひみつの仕込みをしてあるようだ。
すごいすごい。
しかもこれに、ごまだれのバンバンジーと、ピーマンとキノコのクリーム煮までついてくるのだ。
→ここまでの開発努力! 1,260円で300kcalに抑えている。
投稿者 jaykay : 23:13
午前の打ち合わせを終え、メールの処理を済ませた頃に13:30になる。
だいたいこの時間ぐらいがこのお弁当のベストタイミングのようだ。
冷凍庫から引っ張り出したのは「牛肉すき焼き風セット」だった。あたりかな?
糸コンニャクと白菜、ネギ、焼き豆腐に、ぬかりなく脂抜きはきっちりされている牛薄切りのすき焼き。
なんかおめでたい感じのする紅白のなます(これは温かすぎるとイマイチですが……)
厚焼き玉子と、里芋を白く煮あげたもの
茹でほうれん草の胡麻和え
豆腐のミンチ包み揚げ(これがメインディッシュかと思うほどボリュームがあってしっかりしてる)
投稿者 jaykay : 22:59
天気もいいし、ぶらぶらとツッカケをはいて外へ。
何食おうかなあああああ……
喫茶店でありながらメインはカレー。茶豆(ちゃず)で……
なにしようかなああああああ……
古式にのっとってポークカレー。オレンジページとか読みながら一番搾りの壜ビール。
投稿者 jaykay : 22:47
レトルト牛とじ丼。
安易だね。
仕上がりに塩昆布とユカリをすこし振りかけて日曜の午後。
投稿者 jaykay : 22:13
六本木のミッドタウンのお得意様訪問。
地下のフードコートを物色していて、物販&イートインの東京ハヤシライス倶楽部へ。
非常に素っ気ないカウンタだけの店。日本語の得意ではなさそうな店員さんがぎこちない。
でもそんなことは気にせず、フレッシュ系と長時間煮込み系のダブルソースが頼める「両味」のハヤシライスをいただきました。
ちょっと後半飽きるかなあ。
投稿者 jaykay : 22:04
反動か? リバウンドか?
いやいや、これがココロのバランスを保つのです。
五反田のお得意様訪問の帰り、とんかつdining「TONKA」のランチ。
すらかつ、という重ね薄切り豚肉のとんかつ、それにメンチカツとサラダのランチ。キャベツ大盛でいただきました。
いいのさ! これも必要なことなのさ!
投稿者 jaykay : 00:29
今日も今日とて。
今回は、高級ラインである「シェフズバランス」から、「炸溜梅子肉(ザリュメーズールー:豚肉炒めの甘辛ソース)」1.260円。
名前からしてもう無理! な感じですが、これを280kcalに入れるところがプロですな。
豚肉、エリンギ、さつまいもの炒めもの 甘辛ソース
ヤングコーンと温野菜の醤油炒め
イカ団子とキクラゲの和え物
逆に感心する。
投稿者 jaykay : 00:15
連発で。
チンジャオロースは、味付けは非常にしっかりしている。唯一これがローカロリー食材とわかるポイントが、豚肉の脂抜きが徹底されているところかな。
量がけっこうあって食べ応えはなかなか。
チンジャオロース
かに玉4分の1
小松菜の和え物
ちいさな麻婆豆腐(これが味噌味でなかなかイケる)
レンコンとにんじんの中華風炒め
しゅーまい2個
どーん! 260kcal、ほんとかよ。
投稿者 jaykay : 00:02
先生! いきなり揚げ物ですか!
と言わんばかりの第1球。気くばり御膳である。
甘めのタルタルソースがたっぷりかかったチキン南蛮(キャベツのソテーが敷いてある)
茹でたブロッコリの胡麻和え
アサリとほうれん草の中華風
ふかしポテトの明太子あえ
がめ煮(筑前煮みたいな根菜の煮物)
さあ、これで280kcalだ! どうだ!
投稿者 jaykay : 23:53
やるからには失敗しない、科学的な方法で。
35歳男性の場合、普通に仕事をしていても基礎代謝と生活消費で2200kcalほど使うわけだから、これを使わない手はない。では、これまでと同じ摂取ペースのどこかで、一回につき600kcal減らすことに成功すれば12回蓄積すると脂肪1kgの燃焼カロリー=約7000kcalに到達する。週3回のランチをこれに代えられれば、1ヶ月で1キロずつの減量圧力となる。
朝食・夜の飲み会などは今まで通りor「やや気をつける程度」でとどめ、ランチで1食600kcal減らすにはどうすればいいのか。
そこで目をつけたのが、ニチレイフーズダイレクトの「気くばり御膳」と「シェフズバランス」。これを“会社でランチのときだけ”食べることにした。普通は別にゴハンも食べるらしいのだが、しばらくはハードにゴハンは抜き。
http://wellness.nichirei.co.jp/lineup/
1食あたり約280~320kcalで構成されているので、普通のお店で食べるものを900kcalとすると、ランチ1回あたりで目標のマイナス600kcalに到達する。これは、ジョギング30分ちょいのカロリーダウンと同じ。つまり、
(1) これまでどおり、お店でランチを食べて、食後にジョギング30分
(2) オフィスで気くばり御膳を食べる
「どっち選ぶ?」ってなったら、後者かな、と。価格も「~御膳」が800円前後、「シェフズ~」が1200円前後と、会社の近くで食べる平均価格と似ている。完全にプロ任せにしているのにもかかわらず、さほど金銭的追加負担が重くない(←意外にココ重要)。
マイクロダイエットみたいなタイプはなんか気持ちが暗くなってメゲそうだし、コンビニのサラダとかお蕎麦で済ませるというのもバランスが悪そう。
その点コイツは計50種類のメニューから選べるうえ食材も豊富で、なんといっても“意外すぎる旨さ”がポイントだ。スープ餃子や麻婆豆腐、ビーフシチューとか、どう考えても自宅では絶対に300kcalなんかでは作れそうもないのに、なかなかバカにできない味なのだ。
気に入ったメニューは家にも取り寄せた。何にも作らないときは昼も夜も300kcal。一日の摂取カロリーが900kcal程度になる(夜はさすがにゴハンも一緒に食べる)ので、これは強烈なインパクトがある。
目標は60キロ代の回復。
ココに記録しておこう。ピーク体重は「はち・はち・テン・きゅう」であった、と。
投稿者 jaykay : 23:31
たまにはオリジナル中のオリジナルである「日清カップヌードル」にもどってみた。
キムタクCMのとおり、パッケージが紙素材になって、各部分の印刷が圧倒的にきれいになっている。
少し海老の香りが強くなっているような気もした。気のせいか。
投稿者 jaykay : 23:21
JA富良野特製、富良野ブラックカレー。
レトルトのカレーっちゅーやつは、特色は出しやすいし失敗は少なそうだし、全国のいろんな名産が食べられて楽しいモノです。
ただ、香りだけはどうしようもない。そのへんは専門店との棲み分けですな。
時間をかけてじっくり作られたモノだと言うことだけはよくわかるカレーでした。
投稿者 jaykay : 23:13
昼ダー昼ダーとがやがやと「ねぎし」へ。
集まってメンズばっかりでいくのに、「ねぎし」は適しているよ。
そして、ついつい周囲の勢いに引っ張られて牛鶏ミックスグリル。これにトロロにテールスープ。
好きなモノばっかりだー。
投稿者 jaykay : 23:04
青山の公的機関に営業に行くという不思議な時間の後、青山ツインの地下で蕎麦。
ついついかき揚げにしてしまうところが油分への渇望か。いかんいかん。
量はちょうどよかったけどね。
投稿者 jaykay : 23:02
なんだこれなんだこれ、ものすごい飢餓感。
なんかがっつりともりもりと食べたい衝動と向き合いながら、天下一品西新宿店へ。
こういうときはやっぱりサービス定食。こってりラーメンにチャーハンに餃子。
炭水化物ばっかりやがな。
投稿者 jaykay : 22:54
あっさりしたラーメンもたまにはいいものです。
甲州街道沿いの喜多方ラーメン店「坂内」へ。
せっかくの喜多方風なので、味噌ラーメンなどにはせずに、フツウの醤油スープ。
表面にびっしりと、やや厚めの花札大に切りそろえられたチャーシューを並べるのがこの店流。
ネギは生辛いので、前回の反省から入れないことにしました。
麺は、刀削麺のような、幅に揺らぎのある広麺。これが食感を作っているのだね。
投稿者 jaykay : 23:19
一蘭! 一蘭のラーメンが食べたい。
シブヤ公園通り下の一蘭へGO!
4人ほど券売機前に待っていたが、全員すぐに席に着けたようだ。
ネギチャーシュー、バリ堅、青ネギを選んで、しお玉子もつけてみました。
味濃いっ、でもうまい。
バスで帰ろ……
投稿者 jaykay : 22:53
ぼやーっとしている。キカクショネタの構想を練ろう、だな。
ご飯を温めて、野沢菜ふりかけ「おむすびころりん」、煎茶(京都・一保堂「正池の尾」)を注ぐ。
ちょっと場所を変えて気分転換だ。
投稿者 jaykay : 22:31
一人分のパスタが電子レンジで作れる容器。
フタで100グラムの一束を計量できて、加熱中はフタをしない。
仕上がり後は、フタの逆端のメッシュで湯切り。天才的な器具ですな。
アボカドオイルをかけまわしてほぐし、野沢菜ふりかけをのせて、のりを刻み、まぜていただきました。
まさに麺!
投稿者 jaykay : 22:13
近所の焙煎豆屋でいつも頼むのは、
・キリマンジャロ
・フルシティロースト(エスプレッソ焙煎の少し手前。かなり深煎り)
・ペーパードリップグラインドから、若干細かめ
というコーヒー。200グラムで1週間。
そして夜は、コーヒーという名前をつけてもらった薄シナモン色のモルモットのところに遊びに行きました。
モルモットもいいが、フェレットもかわいいぞ。
投稿者 jaykay : 19:52
どうしてもチャーハンがたべたーーーーーーーい。
お手軽な中華料理やサンというのはないので、ラーメン屋のサブメニューに頼る。
「七匹の子ぶた」ちうラーメン屋は、ラーメン7種類(1匹~7匹、特にこってり度が上がっていくとかいうわけではない)と、季節メニュー、そして意外に充実するサブメニュー。
春巻きや、から揚げや、チャーハンなど、軽い中華メニューなら十分だ。
豚キムチチャーハン。気持ち的には満たされたがオナカ的に満たされない思いを胸に、店をアトにした。
投稿者 jaykay : 19:25