« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »
午前の、太陽が西壁を照らしている綺麗な時間帯に Red Rock Canyon へ。
ビジターセンターがずいぶん綺麗になっている。おみやげ売り場までできているがサボテン等は当然日本に持って帰れません。
昼食は、これ。ネヴァダ州立大学ラスベガス校(UNLV)の近くにある。やっぱり学生さんの街にはあるんだねー。
食後は、ウォルマート・スーパーセンターでおみやげなどを物色。
最終夜は、ベラージォのO……4回目?
投稿者 jaykay : 14:40
もよりのショッピングモールである Fashion Show の北東カド、Wynnに面した場所にできた外気ふきさらしのバーガーショップ「Stripburger」へ。
ブルーチーズバーガーとビール。風が強いので、こころなしかテーブルもホコリっぽいのが難点か。
モール内のTUMIオフィシャルストアで、念願の LXT Innovation をゲッツ。いやっほー。
夜はMGMグランドでKA観劇。
いやあ、まあ、あっはっは。
投稿者 jaykay : 13:54
ホテル引っ越しの日。
前半泊まっていたのは、200室弱と非常に小さいながらもラスベガス大通り(ストリップ)とフラミンゴ通りの交差点に接して建っているという便利きわまりないホテルBill's(→解説)。駐車場も空きがすぐ見つかり、エレベーターも至近。ホテルの中でラスベガスらしさを満喫できないというのが難点ではあるが、「街自体に接している」という意味では最高にラスベガス! でも引っ越し先はメインのVenetian Tower3,036室、新館のVenezia Tower1,013室、建造中の別館 The Palazzo 3,000室。格差がものすごいですなThe Venetian!(→解説)
負けるなBill's……君には素敵な特徴が! それは「ホテルの風呂に窓がある!」
ラスベガス広しといえども、シーザースパレスからの風を感じながらシャワーが浴びられるホテルはなかなかありませんな。
クラップスは短時間で勝ち逃げしたため、コンプは10数ドルほどしかない。使い方を聞くと、売店でなんか買うか、ホテルのレストランで支払い時に使えと言われたので、レストランでデカイ肉を食って元気を出した。
午後は南へ数マイルの「アウトレットセンター」でぶらぶら。狙いは唯一、Rockportの靴だけだ。いつもいつも Buy 2, Get 1 Free または Buy 1, Get 1 50% Off をやっているので、定価180ドル、アウトレット売価90ドルの靴が2足で135ドルである。
晩ご飯は、愛すべきアメリカン・あほ・レストランHooters(→解説)。両手をべたべたにしながらバファローウィング、要するに手羽先をビールと一緒に食いまくり。
夜はWynnへ出向いて、Le Rêve観劇。演出が変わって、ちょっとわかりやすくなった。
投稿者 jaykay : 10:09
午前からプレミアムアウトレット。今年もEddie BauerとVan Heusenで買い込み、あとは下着を買わないと明日から着るものがありません。
フードコートでステーキサンド。
夜はセリーヌ・ディオンの行列。オンラインでは年内のチケットが売り切れており、噂によると開演時刻である20時30分の3時間前、17時30分ごろから並ぶと、20枚ほどでるとか。果たして行列は5人ほど作られ始めていた。
30分ほど並んでいると、プリントアウトとチケットを握ったお兄さんが近づいてきて、チケットを買わないかと言う。ダフ屋? にしては素人っぽい。購入時っぽいTicketmasterのプリントアウトも持っているし、チケットそのものも紙質が限りなく本物っぽい。ミシン目も、裏のディスクレーマーも、間違いなさそうだ。
最大のギャンブルかもしれんと1分ほど悩んだが、購入を決意。プレミアもつかず、定価175ドルのチケットが150ドル。
入場のバーコード読み取りまでドキドキでした。
入れたー。
投稿者 jaykay : 17:17
昼イチからFatburgerへ突入。Tシャツも買おうかと思ったが売り切れだとさ。
バーガーキングなんか相手になりません。
昼からはレンタカーをとばしてファッションアウトレットへ。
夜には World's Greatest Magic Show を。すごいショーですな。しかし観客30人ほど。レベルに全く合ってない。
投稿者 jaykay : 17:02
ラスベガス・マッキャラン空港に到着。
今年から、主要レンタカー会社は1箇所のレンタカーセンターに集約され、会社ごとにバラバラだったシャトルバスが1本化された。たしかにバンバン来るようになって、便利だな。
Dollarレンタカーのメンバーなので、カウンターには行かずそのままガレージへ。会員証と予約番号、クレジットカードを見せると「えーっと、あのへんから乗って行って」と案内される。PTクルーザーは飽きたので、今年はスバルのOUTBACKにしてみた。
昼食はGinSengBBQにてカルビとビール。ぷはー。
夜は、ヘッドライナーショーである TOM JONESのライブ! トム・ジョーンズ! 開場はMGMグランドだ!
投稿者 jaykay : 16:44
昼過ぎに成田に到着するN'EXに。
連休明けの火曜日。ガラガラです。
ANAラウンジもリニューアル。
うどんに乗っていたカマボコもANAでした。
機内。非常にフレンドリーなコーパイが、コクピットに招いてくれた。うほーーーっ!
Boeing747-400の操縦桿を動かしてきました。
往路のメニューはこんな感じ。
・ガーリック風味の海老と鶏胸肉の照り焼き
・葉野菜サラダ・タラゴンドレッシング
・家庭料理風トンカツ 和風カレーソース(機内でカツカレーが食えるなんてステキ)
・チーズ
投稿者 jaykay : 15:50
麻婆豆腐から豆腐を取り去ったようなソースを御飯にかける……というレトルト食品。
謎のくいものだなあ。豆腐があったほうがいいよなあ。
などと思いながら、明日からの旅行の準備。
といっても着替えも少ないし、下着類は現地で買うし、行きのバゲージはスカスカであります。
今年は接待旅行なので、いつもはもっていかない粉末味噌汁とか、コーヒーとか、松茸のお吸い物とか、そういう具合にちょっと荷物のラインナップがちがうのだ。
投稿者 jaykay : 15:33
セブンイレブンで現金の引き出し。
小腹が空いたので、基本の「塩おにぎり」と、「シーチキンマヨネーズ」に生茶玉露。
コンビニ用に小パッケージされた商品は、旅行にも便利なんだよね。
投稿者 jaykay : 15:25
パク森!
一番行きやすいのは市ヶ谷か、と急行。実は靖国通りぞいの新店に入るのは初めて。
綺麗な店ですな。天気もよく、並木の緑が綺麗。土曜日の靖国通りは人が少ない。
カツカレーをオーダーし、この明るいさわやかな感じにピッタリなヱビスをキューっと。
いいねえ。
投稿者 jaykay : 15:16
幕張の東京ゲームショウをざっくり観る。レベルファイブの展示が気合い入りまくり。堅実な制作会社からハイリスクハイリターン型にいくのだなあ。
昼前には開場を後にしたので、駅前ビル“プレナ幕張”のしゃぶしゃぶ温野菜へ。
店内私だけ。ちょっと寂しいな。
すり鉢&胡麻、出汁を張った鍋が運ばれてきて、牛しゃぶと生の鶏つくね。葉物野菜。
ポン酢ももらいながら、これで800円台は大丈夫なのかと心配になる。
投稿者 jaykay : 15:03
ひさーしぶりに「ラ・ベットラ・ペルトゥッティ」へ。
小エビとアンチョビのパスタがレギュラーだったが、枝豆を追加したグレードアップ(?)メニューがあるのでそっちに。
まずは豆の煮込みでフォカッチャなどを食べ、パスタを待つ。
枝豆の香りがほのかに加わり、なかなか佳い出来だ。
投稿者 jaykay : 20:28
渋谷・セルリアンタワーの、サーチエンジンで世界シェアトップのG社さんへ。
半分打ち合わせ、半分は名物のランチバフェィを体験させていただくという感じ。
本日のメニューは、アメリカ南部っぽい香草のスープ、1,000アイランズドレッシングをかけたサラダ、豆乳仕立てのマッシュトポテト、バターロール。メインは牛肩ロースブロックの赤ワイン煮込み。
気をつけないと食い過ぎますなあ。
こんだけのものを毎日会社が用意してくれるのかあ。「食事」と「トイレ」は職環境には重要だよね。
投稿者 jaykay : 21:11
店を見つけてから比較的短いスパンで通っている「竈」さんへ。
温かいラーメンにしても汗だくになったりしない気候にはなってきたので、薫製タマゴ(燻玉)のチャーシュー麺に。
薫香がそれほど強くなくなっているのは、マーケティングの成果かな?
チャーシューはさすが。麺も、粉の香りがのこるイイ感じに仕上がっている。
これから涼しくなってきて、ますます楽しみだ。
投稿者 jaykay : 23:50
なぜかつぶれない駅前のボロい定食屋「常磐」。場所だけは抜群だが、何故なのだろうかと一度言ってみたかった。
入ってみて後悔。テーブルの上に“味の素”がある定食屋なんて、最近全くみないぜ。戦後か。
メンチカツはパサパサ、冷や奴にはデフォルトでキラキラ光る味の素が振りかけられていたが豆腐を食べてみたらその理由が分かるほど豆の味がなく、お味噌汁のわかめは溶けそうだし、全くもう。
二度とくるか。自分の好奇心を恨む。
投稿者 jaykay : 22:39
髪を切りに行く途上、神泉町のラーメン店「砦」に立ち寄る。
この店に来るのはいつも美容室に行くときだなあ。
肉増しにし、麺のゆで加減はいつものごとく「バリ」で。
替え玉はグっとがまんがまん。
投稿者 jaykay : 20:30
どうしてもシチューが食べたくなり、自作のためスーパーへ。
にんじん、たまねぎ、じゃがいも、鶏肉。パルメジャーノ・レジャーノもブロックで購入して削る。
ちょっと手抜きしてホワイトソース缶は使うが、炙りベーコンのスープなどで補強しながら牛乳と煮込んでいく。
多すぎたかな……
投稿者 jaykay : 20:21
スパッと出てくる店といえば「てんや」か「吉野家」か。
なぜかてんやには行列ができていたので、吉野家で大盛。
昼の別メニュー(牛焼肉丼、豚丼……)復活が待たれる。
投稿者 jaykay : 20:13
いつも満席のラーメン店「ぜんべい」へ。
ラーメン450円の価格設定が魅力なのか。
味噌ラーメンにバタートッピング+チャーシューという構成だったのだが、それほど深みが出ない。シンプルさが際だつ。もしかして、長く食べ続けると「基本の味」となってしまう、チキンラーメンのような店ではないか。
これも1つの方向性だよなあ。
投稿者 jaykay : 22:04
天ぷらではなくて、ラーメンの方の「テンイチ」
在札幌の、フェレット「兜ちゃん」のお母さんとのやりとりで名前を連呼されたので、思い出したように行ってみる。
XO肉味噌とトッピングとし、サイドメニューはそぼろごはん。
なんかそぼろごはんが続いているのか? そうなのか?
投稿者 jaykay : 22:23
銀座一丁目の映画系な御得意様訪問の帰り、INZ2地下の「葡萄屋」さんへ。
こんな名前だが焼鳥屋さん。お昼は丼ものと唐揚げのランチをオファーしている。
「とりめし」とは名ばかりで、鶏そぼろではなくて焼き鳥丼。たっぷりとしたレバー焼き、ぼんじり、たまごのでんぶ。
おいしいんですけども、お手ふきがないのが不便です。
投稿者 jaykay : 19:15
高層ビル49F、でも雨降り。
景色は悪いが意外に遠くまでみわたせる。
「響」でそぼろトロロ丼1,100円。お惣菜カウンターで葉っぱ、ひじき、小芋。
スプーンがついてこなかったので、お箸で食べましたがトロロ&そぼろという組み合わせは非常に食べにくいっす。
食後は白玉ぜんざい&キナコ。黒蜜がほしかった。
投稿者 jaykay : 22:00
変わりトンカツで有名な甲州街道「深大」へいったが変わりトンカツにはせずにごくごくオーソドックスなロースカツ。
ベンチマークともいえるほどの、直球ストレートな厚切り。「TON-KATSU」というものの心象イメージを具体化したらこうなるだろうという、豚カツ原風景である。
しかも、小すりばちにたっぷりの胡麻と擂り粉木がついてくるという、夢のセッション展開中である。
やばい。ヱビスがとまらない……
投稿者 jaykay : 21:51
温め直した御飯を流水であらい、よくほぐしてから水を切って、フリーズドライ野沢菜の名作「おむすびころりん」、もみのり、ごま、ゆかり、とろろ、花かつお、氷、そしてよく冷えた麦茶をかけて、冷やし茶漬け。
この夏最後の冷やしかなあ。
投稿者 jaykay : 18:35
新宿アイランド地下「李宮」。
豚トロがンまそうだったので、味噌豚トロをチョイス。グリルの火が偏っていて、焼ける位置と焼けない位置がありテーブル内で紛争勃発の予感。
スープは今ひとつ物足りないが、キムチはなかなか。もうちょっと酸っぱくなっててもいいぐらい。
帰りがけ、廊下のベンチに右スネを激突させてしまう。暗い廊下にコゲチャのベンチで全く見えなかった。伝票を持っていたので、悶絶しながらキャシァーさんに「み、そと……んとろ……」
ゴネる気力も出ない。
投稿者 jaykay : 19:21
センタービルの「てんや」へ。
四万十産というウナギを天ぷらにし、青海苔天、山芋天、生姜天、インゲン。
ウナギ天ぷらより、穴子のほうが軽くて佳いんだが。
投稿者 jaykay : 23:09
8人もいるのに、それほど広くない「陳麻婆火鍋店」へ。
2グループに分かれてカウンターと、テーブルへ。
あんまり辛いのもなあ、と、唐辛子3つ表示の麻婆豆腐はやめて、1つ表示のエビチリ。
ここのはチリソース少なめで、ごくごくシンプルな海老ばっかりの一皿。御飯に合います。
ジャスミン茶でさっぱりしました。
投稿者 jaykay : 21:02
うどんかなあ、という心の声に従い、杵屋へ。
ざるうどんという気分ではないが、温つゆという感じでもないので、生醤油うどんにしてみた。
海老天もつけてみた。ちょっと遅めだったので、揚げおきではなかったのがラッキー。
投稿者 jaykay : 20:58
三井ビルの歴史と同い年と思われる喫茶店「ブルック」さんに、何か胸騒ぎを感じて急行。
店頭に「来週で閉めます」の表示が! なんてこった!
カツサンドとカレーの旨い、良い店なのにな。
名残を惜しむようにハンバーグカレーの大盛をいただきました。こういう、古典的なカレーを食わせるシンプルな喫茶店は、もうウケないのかなあ。
投稿者 jaykay : 19:53
「裸の大将」を見るつもりになっている。
……と、いえば、やっぱりお、お、おにぎりなんだな。
「おむすびころりん」をまぜこんだもの、そして醤油オカカ。
2代目山下清。もうちょっとキャラの練り込みが必要かなとも思ったが、1発目としては十分すぎる出来だろう。遠目&シルエットはそっくりそのままだ。
投稿者 jaykay : 22:30
駅近くの「後楽うどん」へ非常に久しぶりに。
まだランチタイムに間に合う2時45分。鶏南蛮丼ランチ。この店に来たらうどんでしょうということでうどんを選ぶ。
鶏南蛮丼は理想の形式。ただ、ちょっと二日酔いなので鶏だけいただいて御飯はのこした。
うどんは全部いただいたけれども、東京ではこれを“たぬきうどん”と呼ぶんだねえ。たぬきがうどんであるわけはないのだが。気分的には「ハイカラうどん」である。しかし、東京のうどん屋としてはツユが非常によい。透き通った金色の、ちょっと甘めの出汁にクラっとする。
投稿者 jaykay : 19:23