« 本日の昼食 060902 「チキンラーメン+たまご」 | メイン | 本日の昼食 060904 「パスタ:ブロッコリとアスパラの刻み、クリームソース」 »
新宿・小田急ハルク8Fの加賀料理「大志満」が店に隣接してやっている鮨屋「勘六」へ。
まずは時間のかかる土瓶蒸しを頼んでからカウンターを見回し、ぴかぴかしたシンコを握ってもらう。ほとんど鮨屋には来ないはずなのに、毎年出会えるシンコ。そして、結構な頻度で行くはずなのに葉桜の頃には毎年出会えずじまいの「ギンポの天ぷら」。運命じゃ……
コハダ、アジ、小柱、イクラと、非常に偏った注文の仕方で食べ進めつつ、加賀料理屋ならではというのは「鮴(ゴリ)の唐揚げ」太さ5ミリ体長2センチほどの小さなゴリを唐揚げにしたという。甘露煮は知っているが唐揚げは初めてだなあと思いつつ、ビールと一緒にやっつけ始めておどろいた。稚鮎の天ぷらよりこっちのほうが香ばしさが鮮烈かもしれん。調子の高いワタの苦みの総合力では鮎もいいが、ゴリの唐揚げは非常に気に入った。
そして土瓶蒸し。松茸はまだまだ。時期も時期なので仕方ないだろう。ギンナンは大ぶりで青味が爽やか、今年初ギンナン。
いやあよく食べよく飲みましたので、美容院に到着するなり熟睡。よく、この「シケの小船」状態のオレをヘアカットしてくれるものだといつも感謝しております>担当美容師Sさん……
投稿者 jaykay : 2006年09月03日 23:38
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.itachi.com/mt/control/mt-tb.cgi/4674
このリストは、次のエントリーを参照しています: 本日の昼食 060903 「土瓶蒸し、ゴリの唐揚、シンコ」: