« 本日の昼食 060401 「福臨門魚翅海鮮酒家……」 | メイン | 本日の昼食 060403 「黒酢酢豚」 »
餃子マインドの高まりを受けて、新宿三丁目の駅上「おちょぼ餃子」に向かう。
黒豚餃子3個(3人前ではない)、一口おちょぼ餃子(4個)、ズワイガニ餃子(2個)を注文。一瞬で食べ終えて猛ダッシュで退店。ビールの選択肢がスーパードライしかないような店で、空腹に負けて腹を満たすなど断じて許されない。
そのままぶらぶら歩き、巨大な餃子オブジェが視線を奪う「大阪王将 新宿店」へ。内装は、いわゆる最近のレトロ系インテリア。壁際の席の背もたれが完全に鉛直に反り立っているため、やや座りにくいところを除けばなかなか綺麗なものである。
・焼き餃子
・小籠包
・唐揚
・玉子春巻き
とビールジョッキ。ぷはー。くはー。
唐揚げの衣は、中高生のときに食べた、あのときの香りと同じだった。伝統ってすばらしい。
仕上げにジョッキを追加して、春メニューの「梅しそ餃子」を頼む。ピンク色の皮と、しそ風味の餡がさっぱりと焼き上がっていて、これまた好印象。
単にタイミングのせいでそれまでは誰も吸っていなかった店内だったが、あとからやってきて隣席に座った男性二人連れが灰皿を要求したので、火をつける前に会計。せっかくの香りの想い出を台無しにしたくない。
投稿者 jaykay : 2006年04月02日 14:10
このエントリーのトラックバックURL: